●第十三回公演『REBIRTH&REVERSE=RETURN!!』

掘ってー、掘ってー、また掘ってぇー!
地面の下に響き渡るヤケクソなかけ声。
ツルハシ持って、スコップ持って、人々は今日も必死に穴を掘る。
「モグラ」
地下数十メートル。
強制労働させられている登場人物達。
友達の借金を肩代わりしてしまった者。
惚れたホストに貢ぎすぎてしまった者。
怪しすぎる事業に失敗してしまった者。
秘密に気付き、嵌められてしまった者。
理由はどうであれ、全員莫大な借金に苦しんでいるらしい。
いや、本当の苦しみはお金なんかじゃないのだが。
現場監督の看守親方13号にこき使われ、
看守長のサド女に朝から晩までいじめられ、
地面の下のモグラたちは一つの決意をしていた。
「脱走」
親方13号の目を盗み、
看守長サド女をやり過ごし、
こっそり掘り続けている「秘密の抜け穴」。
 
その完成間近、
ガキィィン!
ツルハシが何かに当たった!
やった、お宝発見かっ!
汗にまみれ泥にまみれ、
真っ暗な地の底で男がついに掘り当てたのは………女?
この物語は
何故か掘り出されてしまった女と
お日様もお月様も見えないモグラ達の
七転八倒踏んだり蹴ったり一生懸命なお話。