● 咲の寄生日記★

電車からの風景。               この時はまだ雪があります。

うちのけいこちゃん(無許可)        チョーカワイー★

はーーるばるーきたでー!! 
防寒対策バッチリ! 
長靴はいてー!!
いざおりたった青森!!!
雪がねえっ!!?
そして出迎えは父ちゃん一人。しかも歩き。
なんだよ!!!
でもありがとよ、おとお(*u_u)
というわけで、滞在中、外出時は雪のない道を
常に長靴で歩きまわるという屈辱を強いられました。
それはさておき。
久々の故郷はやはりよいもので。
のんびり過ごさしていただきました・・・・・。
太らないように細心の注意を払ったものの・・・・・。
やはり1キロ増えてしまいました・・・・・。
お正月ってそんなものよねっ。
さて、今回の寄生の目的の一つとして、家族に羅針盤の芝居をみてもらう!というのがありました。
りんご何個分かもわからないほど離れた地では、なかなか家族に見に来てもらうことはできない。
そこで去年4公演分のDVDを手土産に
 (もっしゃんがひまを持て余してやいてくれたもの。(嘘)忘年会の時に持ってくるのを忘れて、
 咲が怒り狂い、泣く泣く次の日の雪の中、咲の家まで持ってきたもの。
 しかも咲のものではないので、金沢にまた持って帰らなければならないもの)
帰ってきたわけです。

馬の足下にわんこ。                 この後わんこに吠えられました。

最初に3月公演の「カナた」を兄の部屋で、
ひとりでみました。
ひとりで内輪ウケします。むなしくなります。
その内兄が起き出して、
逆に一人で見る予定だった6月公演「リバース」を共に。
案の定、兄の失笑をうけます。
「演技をしてるお前が笑える」そうです。
その日の深夜。一人暮らしの弟が実家に帰るのを待ちながら、母と12月公演「4つの約束」を鑑賞。
となりの部屋では父ちゃんが寝ていたので、音が大きくできないため。んー、何を言ってるかわからない。
始まってから5分後、
咲「はなし分かる?」
母「・・・・・んふふ。(←首を振る)」
10分後、
咲「・・・・・・っ!(←振り返る)」
母「・・・・・・っ(←眉根にシワを寄せて熟睡)」
あきらめて、続けて9月公演「三獣士」をひとりで。
鑑賞していると、人の気配が。
起き出した父「わいわいわい、芝居ずーのまんずこったにぎゃあぎゃあ叫んでらもんなんだがっ」
咲「………(←そのまま体をかきむしりながらトイレに行く父を見送る)」
弟もその日は帰ってこず
次の日、
母「昨日みだのが三獣士ね」
咲「違うよ、4つの約束だよ」
母「え?あの女の子4人位がわいわいしでらやつ!?あの中さいだの!?」
咲「4人の時点で三獣士っておかしいでしょ・・・・・。向かって一番右にいたのがあたいよ」
母「・・・はらー・・・・・、全然わがんなかった・・・・・」
咲「・・・・・・」
こうして咲の目論見は咲かずにちりました。
いや、でもいつか!本物をみにきてね、みんな!
というわけで、とても有意義な寄生でした。
おとお。おかあ。にっちゃん。ひろっぺ。ありがとう。
今度はお盆に、羅針盤新作、またもっしゃんにやいてもらって帰るからね。
写真は青森の風景です。
というわけで、
ただいま。かなじゃわ。
さあ今年もまたー。
エネルギッシュにいきましゅよー☆
本年も咲を含め(笑)羅針盤を、なにとぞよろしくお願いしまあす(・ω・)/
(日記当番 咲 床子)